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2024年3月の3件の記事

2024年3月26日 (火)

2024年03月16日現行の基準規程を公開しました。

 乗継割引の廃止等にかかる2024年03月16日改定分を公開しています。

 こちらからご覧ください。

 基準規程の部屋

 

 

 

 

2024年3月10日 (日)

のと鉄道3社4線連絡

 のと鉄道は、津幡金沢間のIRいしかわ鉄道を介して大阪市内、東京都区内など、結構広範な連絡運輸範囲をもっています。北陸新幹線の敦賀開業以降もおそらく同じ連絡運輸範囲のまま残るのではないかと思っていますが、金沢接続の北陸本線経由というのはなくなります。

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 北陸本線の特急停車駅で、かつ新幹線が開業すると同名の駅がなくなる鯖江からの乗車券を買いました。「北陸・金沢・IRいしかわ・津幡」の経由表記は見られなくなります。

 のと鉄道は4月6日に全線で運転再開します。思ったより早かったです。今は能登中島までの部分運転をしていて以北はバス代行です。当面の間、能登中島から穴水間は徐行運転だそうです。

 

 

 

2024年03月16日現行の基準規程は準備中です。

来週3月16日に北陸新幹線の敦賀開業をはじめとしたダイヤ改正が行なわれることは周知の事実ですが、規則面では、乗継割引の廃止など、旅客営業に関する規程類が大きく改定されます。

例によって福岡市役所に対して、旅客営業取扱基準規程、旅客連絡運輸取扱基準規程を開示請求しています。

2月中旬ごろに一度請求していますが、改定があることはJR九州に確認が取れているものの、まだ文書が来ていない、ということでいったん取り下げ、昨日再度請求をかけています。
通常であれば1週間程度で手元に送られてくるので、公開まで今しばらくお待ちください。

なお、取り下げの連絡をする際、市役所の担当の方にうかがいましたが、新旧対照表のようなものはないそうです。改定後の本文のみとのことでした。

基準規程の部屋 (amazonaws.com)

PS.Google検索等で、「旅客連絡運輸取扱基準規程」と検索すると、当ブログの2014年09月01日基準のPDFが一番上に出てくるとの指摘がありました。最新版が載っているのは上記のHPですので、お間違えのないようご留意ください。

 

 

 

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