« 肥薩おれんじ鉄道通過連絡 | トップページ | 西九州新幹線開業前の浦上駅 »

2022年9月17日 (土)

しらゆき91号

 特急「しらゆき」のE653系は、4両編成でグリーン車はありません。新潟から上越妙高まで走っている北陸新幹線接続の列車で、特急「北越」の代替です。新型コロナによる旅客需要減少により、深夜帯の1往復が運転取りやめになりました。それで余った1運用を「いなほ」に回し、「いなほ」1往復が、「しらゆき」用の4両編成で運転されています。こちらは多客期には通常の7両編成に戻ります。

 さて、柏崎市では、毎年7月26日に、「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」が開催されています。コロナの影響でここ2年連続で中止になっていましたが、今年は開催されました。海上で打ち上げていて、海の中で開く海中スターマインが有名です。

 この花火客輸送臨として、新潟行きの快速「海中スターマイン」号が帰りの時間帯に2本運転されていました。行きは1本のみです。その列車が今年から特急列車に格上げされて、「しらゆき」の臨時扱いになりました。帰りが91号と93号の2本、行きは92号の1本です。車両は、「いなほ」用の7両編成で、グリーン車もあります。ちなみに全車指定席です。

 柏崎の花火大会は初めて行きましたが、なかなかの迫力でした。曜日関係なく26日固定で、今年は平日だったこともあり、のんびりした雰囲気です。コロナの影響で大きな花火大会は3年ぶりで写真の腕が落ちているような気がしました。。

2022_07270139
2022_07270119
2022_07270082(ぎおん柏崎まつり)
 終了が少し押したため、20分かかる駅までは小走りで急ぎました。同じく新潟行きの「しらゆき91号」に乗ると思しき人が多数ダッシュしていました。

 せっかくならグリーン車に、と思って、通路側ですがグリーンにしました。「いなほ」のグリーン車は3列かつ足元も広々していてとても良いです。満席ですが隣は来ませんでした。私でぎりぎりだったので、間に合っていない人も結構いたのではないかと思います。あと20分くらい発車を遅くしてくれるとよいのですが…
2022_07270208
2022_07270197(柏崎にて。側面は「臨時」)
21100039
 長岡で半分くらい降りました。新潟のホテルに泊まって、翌日は午前半休にしていたので、10時過ぎの新幹線で東京に戻りました。在来線から新幹線への乗継は、翌日でも乗継割引が効きます。直前に柏崎行きを決めたので、トクだ値は取れませんでした。午前4時をまたぐ行程なので、えきねっとは使えません。午前4時制約を撤廃してくれれば、経由駅に、加茂くらい入れれば、この行程でも、えきねっとで出せるように思いますが、豊田のアシストマルスで係員を呼び出しました。今のところ、係員呼び出しをして5分以上待たされたことはありませんが、主要駅の窓口が置き換えられているので、今後はどうなることやら。

 

 

« 肥薩おれんじ鉄道通過連絡 | トップページ | 西九州新幹線開業前の浦上駅 »

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肥薩おれんじ鉄道通過連絡 | トップページ | 西九州新幹線開業前の浦上駅 »