« 新千歳空港駅開業30周年記念入場券 | トップページ | しらゆき91号 »

2022年9月16日 (金)

肥薩おれんじ鉄道通過連絡

 肥薩おれんじ鉄道とJR九州の連絡運輸は、移管初期には、出水、新水俣接続が存在したものの、すぐに無くなり、長らく、八代、又は川内からその周辺の駅までの設定が続いていました。旧鹿児島本線ですが、通過連絡の設定はありませんでした。貨物列車以外の通過需要が殆ど無かったのが理由と考えられます。

 それが、観光特急「36ぷらす3」の運転開始とともに、八代川内間の通過連絡運輸が設定され、同時に連絡運輸範囲が九州管内各駅に拡大したとされています。されています、としたのは明確な根拠に基づいているわけではないからです。実際に連絡運輸取扱基準規程別表、いわゆる赤本を確認したわけではないので。

 おれんじ鉄道の通過連絡乗車券は、JR九州ネット予約で買うことができます。できはしますが、結構苦労します。「36ぷらす3」に乗るのであればすぐに出せますが、そうでないと、新八代から川内まで新幹線経由になります。

 そこでいろいろ試していましたが、結局は、経路検索の偶然の結果に頼るほかはないようです。とりあえず、新幹線利用のチェックは外します。それ以外の設定はできません。例えば、乗換駅指定で、八代を入れると、乗換駅指定をした時点で新幹線利用のチェックが自動で入ります。この2つは自動連動しているようで、新幹線利用のチェックを外した状態で乗換駅を指定することはできませんでした。

 では、熊本又は八代から南の区間で、利用列車指定、普通・快速列車、にすると、今度は経路なしになります。おれんじ鉄道の列車は、普通列車として認識されないようです。

11300013

 別府から串木野までの乗車券を何気なく購入したように見えますが、上述の通り結構苦労しました。出発時刻次第で、博多経由が出たり、久大本線経由が出たりします。豊肥本線経由も出ます。どういうアルゴリズムが組まれているのか謎でした。乗りたい時間のソニックではどうしても出なかったので、1時間遅い列車を指定して、窓口で指定券の変更をして乗りました。

 そういうわけで、ほぼ奇跡的に出てきたきっぷで、実際に乗車してきました。博多新八代間は新幹線です。券面の表記は、「八代・おれんじ・川内」と会社名が入ります。

2022_08290028(東シナ海)
 おれんじ鉄道区間は、乗客こそ高校生ばかりなものの、八代海と東シナ海を望む景観は抜群に良いです。晴れていれば甑島列島まではっきり見えます。この景色が好きで個人的に年1回くらいは乗っています。季節は夏が良いです。


2022_08290123(甑大橋)
 完全に余談ですが、甑島列島の中甑島と下甑島を結ぶ甑大橋が2020年に開通し、海上大橋として、コバルトブルーの海と合わせてこれまた非常に綺麗な景観です。串木野新港、又は川内港からフェリーか高速船で1時間少しです。

 

 

« 新千歳空港駅開業30周年記念入場券 | トップページ | しらゆき91号 »

社線連絡券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新千歳空港駅開業30周年記念入場券 | トップページ | しらゆき91号 »