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2021年6月15日 (火)

桜海里

 上越市(旧高田市)の高田城は、夜桜で有名な桜の名所です。夜桜鑑賞に便利な臨時の快速列車「高田お花見号」が運行されていて、485系から「いなほ」E653系に変わって今も運転されています。

 この列車は以前からありましたが、「海里」が誕生してから、昨年、初めて快速「桜海里」が設定されました。土休日は、「海里」が庄内方面へ行くためか、水曜日2回の設定です。しかしながら、昨年は新型コロナの影響で運休とされました。

2021_04070064 (高田にて)
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2021_04070044 (新潟にて)
 今年も設定され、いつもは金曜日か月曜日にしか有給を取らない私が、週まん中の水曜日に1日だけ怪しい休暇を取得して乗ってきました。指定席券は、平日とはいえ激戦区となることが予想されたので、0530のえきねっと事前受付で、50番の順番で往復ともに仕込んでいましたが、当てにはできないので、10時打ちを決行することにしました。1ヶ月前はの3月7日は、日曜日です。ちょうどそのときは長期休暇を取って北海道にいました。朝少し早く旭川の常宿を出て、「ライラック」で深川に降り立ちました。ここで10時打ちをお願いします。なお、高田は、えちごトキめき鉄道に移管されているため、「桜海里」の指定席券は、当該鉄道と連絡運輸のある会社でしか発券できませんが、JR北海道は設定があります。

 深川は、申込書を当日の朝から預かってくれるようで、申込書を預けて、10時前に窓口へ行きました。なお、来駅は必須だそうです。よく見ると、掲示がありました。一旦、窓口を締切にして、時報とともに、打ってくれました。往路の高田行きは取れましたが、復路はダメでした。あとでえきねっとを見ると、復路は、コンパートメントが取れていましたので、往復とも乗車確定です。ちなみに、10時打ちをしたあとは、深名線代替バスで、幌加内から名寄に行っていました。乗客は名寄まで私だけでした。

21400027
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 怪しい有給の前日、新幹線で新潟へ行き、越後線の駅を少しめぐったあと、新潟から「桜海里」に乗りました。ツアー団体が半分を占め、それ以外にも普通の観光客が多い印象です。いつもは羽越本線を走る「海里」は、羽越線基準で海側にコンパートメントや、フリースペースの大窓が来るようになっていて、信越線内では逆側になっていました。
2021_04070061 (青海川駅を通過)
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2021_04070120 (高田百万人観桜会)
 高田に着き、高田城へ行きましたが、今年は暖かくなるのが早く、4月7日時点で桜は散り始めていました。夜桜まで見たかったのですが、真っ暗になるまでいては帰りの「桜海里」に乗れなくなるので、ぎりぎりまで粘って撤収です。

2021_04070132 (直江津にて)
2021_04070140 (コンパートメント車両)
 帰りはコンパートメントです。列車名は「桜海里コンパートメント」と別列車扱いになっています。見知らぬ鉄オタと3人同室でした。往路は高田まで走り続けましたが、復路は、直江津と柏崎で少々停車時間がありました。新潟まで行くと帰れなくなるので、長岡で降りました。

 

 

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