« マリン・パノラマ | トップページ | あそぼーい!白いクロちゃんシート »

2020年11月14日 (土)

GoTo HOKKAIDO乗り放題パス

 今年の7月から、政府の超大型観光キャンペーン「GoToトラベル」事業が始まっています。一応期間は、来年1月末まで、ということになっていますが、全体の予算1.3兆円に対し、10月末までの予算消化状況は、2087億円、と2割ほどの状況です。観光庁の担当者が「今までは数十億円の予算で観光振興をやってきたが、新型コロナで金銭感覚が狂ってしまった。財務省もよくこの予算案を認めたな」と言っていた、とどこかの記事で読んだ記憶があります。

 10月からは、ようやく私の住む東京都民も対象になり(東京都除外には勿論反対でした)、地域共通クーポンの発行もなされ、当初の「旅行代金の50%補助」が本格始動しました。

 この地域共通クーポンには、紙クーポンと電子クーポンの2種類あり、旅行者が、そのどちらかを選択することはできません。予約した旅行社(予約サイト)や、予約方法によって、どちらかが割り当てられます。

 この地域共通クーポンは利用開始当初、コンビニとドラッグストア、大手家電量販店くらいでしか使えず、観光振興とかけはなれているのでは?と疑問視されていた向きもありますが、レンタカー店や、鉄道バス等の地域公共交通機関、観光施設などで使えるところが増えてきました。しかし、地方へ行けば行くほど、コンビニ以外で使えるところがなくなります。その上、OTAなど、ネット予約だと、ほぼ電子が配布されますが、電子クーポンを使えるところが少なすぎ、レンタカー店以外では使えないな、と個人的に思っています。

 話が大分逸れましたが、九州を除く、JR各社でも、この地域共通クーポンが利用できます。利用可能商品は各社まちまちで、東日本のように既存のフリーパスを買えるようにしているところもあれば、西日本のように新企画商品を売り出したり、四国に至っては、個札の4割引という企画きっぷを売っています。

 JR北海道では、「GoToはこだてパスポート」(従来の「はこだてパスポート」とほぼ同内容)と、「GoTo HOKKAIDO乗り放題パス」の2種類を発売しています。後者は、JR北海道全線の普通列車が1日間乗り放題で、2000円です。いずれの商品も、1000円以上の地域共通クーポン利用時にのみ購入でき、併用できるのは現金のみです。また、当然ながら、地域共通クーポンの有効期間内にのみ発売、及び利用でき、利用可能エリアに北海道が含まれている地域共通クーポンのみ使用可能です。

 ここまでは納得ですが、使える地域共通クーポンは、「紙クーポン」のみです。電子は使えません。紙クーポンを取得するのが、まず難しいです。旅行代理店の店舗に行くか、楽天トラベル、じゃらん等一部のOTA経由、あとは一部旅行会社の電話予約くらいです。電子クーポンにすると、支払いの証跡が、その場では、何も残らないので、係員の不正を防ぐ目的があるのかと思っていますが、使えるようにしてほしいです。

31100017
 私は、JR北海道ツインクルデスクに電話して、レールパックを申し込み、紙クーポンを3000円分得てから、北海道に出かけました。元々行く予定はありませんでしたが、AIRDOのダイナミックパッケージが安く買えたので、紅葉が見ごろの十勝管内へ行ってきました。

 1日目の夕方、帯広駅の窓口で、地域共通クーポンを2枚出し、明日の分の乗り放題パスを、と言って買いました。係員氏は、なにやら通達のようなものを捲って、地域共通クーポンの取扱いを確認していました。帯広ではあまり売れないのかもしれません。いかんせん、札幌圏を除き、道内の普通列車は本数が少ないので。ちなみに、特急列車に乗るには、乗車券も必要です。18きっぷと同様の効力です。なお、変更や払戻は一切できません。

2020_11010201 (豊頃にて)
 私は、十勝管内の北の大地の入場券を集めに、乗ったり降りたりを繰り返していたので、損はしない程度には乗りました。

 北海道内の観光需要は、9月の連休頃には、それなりに戻ったようですが、寒くなり、札幌市石狩管内の新規陽性者数が急増した先週頃から、それも蒸発してしまったようです。羽田発北海道のダイナミックパックが軒並み最低価格まで下がっているので、また行く予定です。6月から8月にかけての道内の絶望的な閑散ぶりを見ているので、きちんと感染対策のできる旅行客はキャンセルしないでほしいと思っていたりします。

 

 

« マリン・パノラマ | トップページ | あそぼーい!白いクロちゃんシート »

企画切符」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マリン・パノラマ | トップページ | あそぼーい!白いクロちゃんシート »