湘南ライナーマルス券
東海道線の「湘南ライナー」は、首都圏で最後まで残っているライナー列車で、乗車には、ライナー券の購入が必要です。下りのライナー券は、東京、新橋の券売機で売っていますが、マルスにも一部が収容されており、ライナー券を購入することができます。こちらは、特企券扱いで、1ヶ月前の10時から買えるそうです。
特企券といえども、ライナー券に変わりはないので、変更、払戻は不可です。しかも、イベント券口座に入っています。
前週に北海道へ行くのに使った「北海道&東日本パス」が金曜日まで有効だったので、今出川さんに唆され、「湘南ライナー」にちょい乗りすることにしました。東京駅丸の内地下の窓口へ行き、申込用紙に「湘南ライナー5号」と書いて、研修中の札を付けた係員氏に提出しました。研修係員氏は、湘南ライナーのライナー券ですね、と言った後、1分で発券しました。操作を見る限り、ワンタッチメニューに入っていたようです。
(東京駅にて)
列車は185系15両編成でした。以前であれば満席になっていたのかもしれませんが、昨今の社会情勢を受けて、車内はがらがらでした。あまり深追いすると、帰りが遅くなるので、大船で降りました。茅ヶ崎から相模線に乗ろうかとも思いましたが、茅ヶ崎で30分も待たされるので、やめました。
特許庁にJR東日本が、特急「おだわら」という名称を出願したことや、E257系2000番台の改造が進んでいることなどから勘案するに、早くて次の3月改正で、「湘南ライナー」は「おだわら」に格上げ消滅するのではないかと思っています。
« いさぶろう91号 | トップページ | あそ »
「乗車整理券」カテゴリの記事
- 湘南ライナーマルス券(2020.10.04)
- E351系「中央ライナー7号」(2018.04.28)
- 「セントラルライナー」(2015.11.03)
- 快速「富士登山電車」(2015.10.12)
- 「青梅ライナー」(立席ライナー券)(2015.06.25)
« いさぶろう91号 | トップページ | あそ »
コメント