発駅入鋏代
前回の株主優待乗車券を使って、新大阪の在来線乗換え改札を通るとき、「新大阪→大阪」の乗車券を提示しました。こういう場合、東日本管内であれば、後続で使用する乗車券は確認するだけで何もせず、そのまま通されることもしばしばですが、自動改札を通していない上、入鋏印も無いことになります。大宮から豊田までのきっぷを持って、改札を出るとき、どうして穴も開いていなければ、自動改札も通っていないのか、と訝しがられたこともあります。無効印を押した新幹線特急券等を見せて解決しましたが。
こういう事態を防ぐため、「発駅代入鋏」という印があります。東海は規則に忠実で、きっちり押します。名古屋⇔豊橋、豊橋⇔東京の回数券を2枚併用し、東京駅在来線乗換改札を通ったときは、「発駅代入鋏|(海)東京」という印が押されました。これを丸の内側の改札で無効処理をしてもらおうとしたとき、係員氏は固まっていました、、。
新大阪では、「(海)新大阪|入鋏代」という印でした。駅によって、文言や形状はまちまちのようです。
« JR東海株主優待 | トップページ | 海里(コンパートメント) »
「乗車券」カテゴリの記事
- 留萌線一部廃止と石狩沼田の簡易委託(2022.10.16)
- BRT線と特定都区市内制度(2021.12.31)
- 静内駅(2020.09.13)
- 発駅入鋏代(2020.08.08)
- JR東海株主優待(2020.08.04)
コメント