福岡市営地下鉄 連絡券その3(新在往復補充券)
福岡市営地下鉄空港線の博多~姪浜間通過連絡については、水城駅で筑前前原まで購入したものを以前記事にしていますが、今回はその応用編です。
その1→福岡市営地下鉄 連絡券その1(通過連絡)
その2→福岡市営地下鉄 連絡券その2(POS券)
筑肥線の博多~姪浜間を廃止にして地下鉄直通運転を開始したという経緯から、博多~姪浜間の通過連絡を介して、筑肥線の西唐津方面へ行く場合は、広範な連絡範囲が設定されています。古くは、JR東日本管内にも設定があったようですが、さすがに今では無くなっています。現在の設定範囲は、JR東海、西日本、四国、及び九州管内の各駅とされています。
(筑前前原にて)
JR東海管内が連絡範囲に含まれているので、東海道新幹線の熱海以東、小田原、新横浜、東京の各駅も飛び地で設定範囲に入ります。新横浜と東京が連絡範囲に入っているので、旅客連絡運輸取扱基準規程に基づき、横浜市内、及び東京都区内の各駅も連絡運輸の範囲内となります。ただし、JR東日本との連絡運輸の設定はありませんので、当該会社での発券はできません。
連絡運輸から少し離れて、博多~新下関間を往復する場合(いわゆる「新在往復」)、新幹線はJR西日本、在来線(博多~下関)はJR九州となり、往路と復路で異なる経路を取った場合、運賃が異なります。この場合は、往復きっぷの購入ができますが、往路と復路で運賃が異なります。600km以上の往復割引も適用可能ですが、これまた、往路と復路で運賃が異なります。そのため、通常の往復きっぷとは異なり、ゆき券、かえり券ともに、券面には、他方の券面の金額が記載されます。
では福岡市営地下鉄の通過連絡と、この新在往復とを組み合わせると、どうなるのでしょうか。結論から言うと、マルスでは発券できず、補充券となります。おそらく、福岡市営地下鉄に限ったものではなく、通過連絡と新在往復を組み合わせるとエラーが出るのだと思います。やったことはありませんが。
東京駅のJR東海きっぷうりばへ向かい、筑前前原まで、往復で、行きは新幹線、帰りは在来線で、と頼みました。係員氏はマルスを叩きましたが、ダメで、あ、これか、とか言いながら、ファイルを探し始めました。補充券になる場合と、当該きっぷの書き方がまとめられたファイルのようです。それを見ながら、すぐに出札補充券を取り出し、書き始めました。10分ほどで出来上がったので、やはり東海は優秀です。。
あとでよく見ると、ゆき券もかえり券も事由欄が「新在往」となっていましたが。本来であれば、かえり券は「新在復」になります。まあ実使用に問題はないので、そのまま使います。
10連休前の金曜日、仕事終わりに東京駅へ直行しました。定時で出てきたので、そこまで混雑しておらず、「のぞみ」の自由席で新大阪へ向かいました。翌日、新神戸から再使用を開始し、そのまま博多へ行き、また途中下車しました。西鉄のレストラン列車に乗ったり、玉名の親戚を訪ねたりして、その日は博多泊。翌日、海の中道へ行き、都市高を走る西鉄バスで天神へ戻ってきました。「令和」ゆかりの坂本八幡宮へ行ったりしていました。そのあと、地下鉄の天神駅中央改札できっぷを見せて、糸島高校前まで行きます。回収対策として、ここから筑前前原までは放棄しました。 (天神)
晴れていれば糸島を巡ろうと思っていましたが、あいにくの天気だったので、筑肥線のPOS駅を回って、筑前前原からかえり券を使用します。 (博多駅)
地下鉄はまた天神で降りました。降りるときに、「もう地下鉄は乗りませんか」と聞かれました。地下鉄線内は、連絡乗車券であっても、途中下車禁止のようです。100円バスで博多駅に向かい、特急「ソニック」で小倉へ行き、また実家に戻ります。
10連休を満喫して東京行きの新幹線に乗り、東京駅の改札で無効印を捺してもらいました。
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