« 分倍河原発行の片道補充券 | トップページ | 3月16日「かいじ123号」 »

2019年5月15日 (水)

「はちおうじ」

 中央快速線の特急列車が全車指定席化されたことは、たびたび記事にしていますが、これと同時に、通勤ライナーの「中央ライナー」「青梅ライナー」も特急化されました。

 東京~八王子間が、特急「はちおうじ」、東京~青梅間が特急「おうめ」という名称になりました。「中央ライナー」が、東京~高尾間(一部八王子)だったことを考えると、若干運転区間が短縮されていますが、これは、特急料金制度と関係していると思います。

 中央快速線の特急料金体系は、50kmまで750円、100kmまで1000円ですが、東京~八王子間が47.4kmなのに対し、高尾まで行くと、53.1kmと、わずかに50kmを越え、1000円になります。これまでのライナー券が510円だったことを考えると、倍になり、需要が見込めない、という判断なのでしょうか。ちなみに、東京~青梅間も50kmをわずかに越え、1000円です、、、

 朝の上り「はちおうじ」は、2号、4号とも、旧「中央ライナー」2号、4号とほぼ同時刻で運転され、八王子始発です。下り列車は、東京発18時以降で、これまで新宿基準で、特急は、00分、30分発、ライナーは、15、45分発で固定されていたところ、運転間隔の平準化、という観点から、この法則はあてはまらなくなっています。

Epson_20190514210145
 例えば、これまで20時台は、00分「スーパーあずさ33号」、15分「青梅ライナー3号」の次、2100発「あずさ35号」まで45分空いていた(金曜のみ、30分「かいじ187号」あり)のが、改正後は、以下のようになりました。

20 00 あずさ33号
   16 かいじ87号(金曜のみ)
   
30 はちおうじ5号
21 00 あずさ35号

 その一方で、19時台は、これまで、00分「あずさ31号」、15分「中央ライナー3号」、30分「かいじ119号」だったのが、かいじ119号が、東京始発になり、

19 00 あずさ31号
   30 かいじ19号(東京始発)
20 00 あずさ33号

と、1本減便されました。1930発の「かいじ119号」は、割と空席の目立つ列車だったので、利用率を考えると、当然の結果だとは思います。ところが、その結果、東京始発の「かいじ19号」は、東京発車時刻の大体8分前には、満席になってしまい、新宿発車時刻間際には、ほぼ取れない、という状況になりました。

 これ以外にも、3本あった「青梅ライナー」が1本の「おうめ」になり、1本は「はちおうじ」、1本は19時台減便の影響で、実質的に廃止となりました。

 全車指定席化されたことで、中央快速線内は、実質的に値上げがなされましたが、通勤客の需要は根強く、ちょっとやそっと高くなったくらいでは、結局、乗客数は減らず、全列車が、毎日、ほぼ満席で走っています。列車にもよりますが、7、8分前には満席になっていたライナーと同じような状況です。また、通勤客は、ほぼ全員がチケットレスで乗っています。

Image1
 個人的に、この全車指定席化は、値上げがなされたとはいえ、携帯から予約ができ、ライナー券を買いに、新宿駅を走ることもせずに済むので、有難いです。ただ、発車30分前に満席になってしまうのと、(特に金曜日)さらに、一番の問題点は、前にも書きましたが、チケットレスが列車限定、かつ未指定のチケットレスが存在しないことではないかと思っています。

 そう言えば、ライナー時代にも、駅で「ライナー券をお持ちでない方は、デッキ、通路を含めてご利用になれません」と言っているにもかかわらず、強行乗車する人が、多い時だと、各デッキ7、8人いて、車掌氏も、何も言わず、立席ライナー券を発売していました。車掌氏が1人、新宿発車後に先頭から順番に回っていました。一番面白かったのが、新人の車掌氏でしょうが、「ライナー券をお持ちでない方は、今すぐに降りて下さい。ルールを守ったご利用をお願いします」と新宿停車中に言っていたことです。ここまではっきり言う人は後にも先にも、これ1回きりでした。

 また、車内料金が導入されたこともあり、車内精算をする人は、ほぼいなくなりました。発車直前にホーム上の券売機で購入していると、「券売機対応中。」と放送を入れて、発車を遅らせてくれています。それから、階段を走っていても、「前寄り乗車中」と待ってくれます。駅員氏が、いつも階段を見張っています。

 先に全車指定席化された常磐線や高崎線がどうなのかはわかりませんが、中央快速線に限っては、JR東日本の目論見どおり、毎日大盛況で、かなりの増収になっていると思います。

 問題点としては、前述の未指定チケットレスがないことと、八王子までの通勤客が、チケットレスの事前予約で席を早々と押さえてしまい、長距離客が取れないことでしょうか。八王子から先の空席をみてみると、だいたい5割を切っています。

« 分倍河原発行の片道補充券 | トップページ | 3月16日「かいじ123号」 »

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 分倍河原発行の片道補充券 | トップページ | 3月16日「かいじ123号」 »