« 「山かいじ」 | トップページ | いろは日光 »

2018年9月24日 (月)

A列車で行こう

2018_08270184(三角にて) 
 三角線には、特急「A列車で行こう」が運転されています。D&S列車の一つで、熊本と、天草の入り口、三角とを結んでいます。片道40分前後で、1日3往復が走っています。この列車は、九州新幹線全線開業後、約半年経った、平成23(2011)年10月8日から走り始めました。列車名の「A」は、大人(Adult)や天草(Amakusa)の頭文字から採ったそうです。

 三角から天草方面へは、三角港から、快速船「シークルーズ」が、松島港・本渡港へ運航されており、「A列車で行こう」の運転日(主に土休日)には、接続を考慮したダイヤに組み替えられています。また、天草五橋を経由するバス、快速「あまくさ」でも向かうことができます。
2018_08270192

2018_08270214

 列車は、キハ185系を改造した2両編成で、1号車にはバーカウンターが設けられています。車内は、「16世紀の天草に伝わった南蛮文化」をテーマにデザインされており、シックな装いです。

 2号車に、4人掛けのボックスシートがあるほかは、2人掛けのリクライニングシートで、定員は84人と少なめの設定です。
2018_08270198

 天草本渡に泊っていた私は、朝、レンタカーを走らせて、二江港から出るイルカウォッチングの漁船に乗っていました。天草北部の有明海には、野生のイルカが棲息しており、海面をジャンプするイルカの群れを見ることができます。イルカに出会える確率は95%というもので、夏休み最後の土日ということもあり、様々な業者の船が出ていました。
2018_08270121(天草のイルカ)
 二江港から車を走らせて、途中、松島に寄ったあと、天草五橋を渡って、三角駅で車を返します。三角には、駅レンタカーの営業所があります。ただ、最寄のガソリンスタンドが日曜休業で、5kmほど離れたところまで給油に行かねばなりませんでした、、片道5分ほどなのですが。
2018_08270177(三角駅)

 重厚な造りの三角駅には、みどりの窓口もありました。大牟田までの乗車券を頼むと、マルスを操作して、九州のE-POSで発券していました。東京・国分寺までの通信費削減のため、九州島内完結のきっぷについては、POS発券とすることが多いようです。

12100004

 1350発の「A列車で行こう4号」に乗ります。天草帰りの観光客で、ほぼ満席でした。発車前から、バーカウンターには列が出来ていました。

 列車はワンマン運転で、車内放送は、客室乗務員がしていました。検札はありませんでした。発車して暫くすると、カウンターの行列もなくなり、私は、フリースペースのソファに座っていました。座席よりこちらの方が居心地が良かったです。。
2018_08270193(御輿来[おこしき]海岸)

 途中、有明海を眺めながら、三角線内は無停車で走り、宇土から鹿児島本線に入ると、速度を上げました。終点の熊本まで41分と乗車時間は短めです。オリジナルカクテルも販売していました。あまりのんびり飲んでいると、熊本に着いてしまいますが、、、
21100013

 特急券は、JR九州のネット予約で取りました。通常料金ですと、熊本~三角間1,140円ですが、JQカード(JR九州のカード)限定の「eきっぷ」で取れば、820円と割安になります。料金券のみなので、通常の乗車券等と併用が出来ます。

 熊本から天草本渡までのシークルーズとJR乗車券がセットになった、「天草・熊本2枚きっぷ」も発売されています。私はレンタカーだったので使いませんでしたが、コバルトブルーの海と天草南蛮文化の観光にもう一度行きたいので、いつか使ってみたいと思っています。

« 「山かいじ」 | トップページ | いろは日光 »

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: A列車で行こう:

« 「山かいじ」 | トップページ | いろは日光 »