« JR北海道 指定席券売機のエド券 | トップページ | 快速「ムーンライト信州92号」 »

2018年1月14日 (日)

JR西日本バス 若江線

 旧国鉄時代、国鉄は、鉄道線に加えて、一部、バス路線も運営していました。そのバス路線は、「国鉄バス」と呼ばれ、通常の路線バスや高速バスを運行していました。今でも、JR東海は、その子会社が東名高速の東京~名古屋線などを運行しているほか、西日本、東日本等も高速バスを中心に、路線バスも一部運行しています。

 これらのバス路線は、国鉄時代は、「自動車線」として、鉄道線との通しきっぷを買うことができましたが、JR化後は、バス会社が子会社化されたこともあって、自社線ではなく、連絡運輸の扱いとなり、次第に、鉄道線との連絡きっぷが買える路線も数を減らしていきました。
Img_2321(小浜駅)

Img_2320(小浜線125系 敦賀にて)

 そんな中で、今でも鉄道線との連絡運輸を行なっている路線が西日本に2路線あります。一つは、中国道経由で大阪と津山を結ぶ高速バス路線、もう一つが、近江今津と福井県若狭の小浜を結ぶ「若江線」です。京都市近郊の京都駅~高雄、周山を結ぶ高雄線・京北線は、平成28年3月26日をもって連絡運輸を終了しました。いずれも西日本ジェイアールバスの路線です。

 若江線は、湖西線の近江今津から滋賀福井県境の山並みを抜ける国道303号線を走る路線です。もともとこの区間は、今の湖西線に沿って路線を延ばしていた江若鉄道(湖西線建設により廃止)が鉄道敷設を目指していた区間で、鉄道敷設法にも記載がありました。湖西線の開業により、当路線は計画路線に格上げされましたが、実際に着工されることはなく、国鉄分割民営化をむかえ、計画はそのまま頓挫しました。小浜市などは、鉄道建設を求めた活動をしていますが、実現の目途は全く立っていません。

 そうは言うものの、小浜市から京都大阪へ行くには、高速バスを除けば、小浜線に乗って敦賀か東舞鶴を経由する必要があり、いずれにしてもかなり遠回りになります。そのため、若江線のバスを近江今津で湖西線の新快速に接続させることで、小浜~京都を2時間程度に収めています。

 こうして、京都大阪方面への短絡ルートとしての利用が多いことから、小浜、上中の両駅では、若江線経由での連絡乗車券を発売しています。若江線は、運賃登録までされているようで、着駅を入れれば、マルスからものの数秒で発券されます。経由欄は、「自動車線・近江今津・湖西」と、「自動車線」の表記が入ります。
11300006

 小浜または上中を発駅とする連絡乗車券は、社線の駅を発駅とする乗車券ですので、旅客連絡運輸規則上は、指定券との同時発売等の場合以外は発券できない、とされており、この場合は、そのどれにもあてはまらないのですが、旅客の便宜を考慮して、発売しているのでしょう。

 12月の年の瀬も迫った小浜駅前は、うっすらと雪化粧をしていまいた。折からの寒波の影響か、平年のことなのかはよくわかりませんが、小浜駅前から近江今津行きのバスに乗ったのは、私を含め、4人でした。

Img_2323(若狭国は雪模様)

 バスは国道に出て、時々短距離の乗客を乗せては下ろし、上中駅に着きました。ここで、4人乗って来て、そのまま暫く走ると、滋賀福井県境の山間に入りました。ここは積雪が20cmほどで、晴れた空に雪が輝いていました。そうして、山間部を抜けると、市街地に入り、近江今津駅前に着きました。上り京都方面の新快速とは15分接続でした。雪でバスが遅れることを考慮すると、丁度良い接続時間です。バスを降りた人たちは、みな、新快速に乗り継いでいたようですが、JR線との連絡きっぷを持っている人はいませんでした。
Img_2324(近江今津駅)

Img_2325(湖西線「新快速」)

 新快速は、敦賀からの4両を増結した12両編成でした。湖西線を快速運転で南下していくうちに、いつしか雪も消え、京都大阪方面の乗客が増え、京阪神JRの一大ブランド「新快速電車」になりました。京都の一つ手前、山科で降り、きっぷに乗車記念の印を捺して頂き、私は、京都市営地下鉄東西線に乗って京都市内へ向かいました。

 この連絡きっぷ通りの経路で乗車する人は、結構いるようですが、いかんせん、当該路線は、小浜~近江今津間のJRバスを含め、ICカードで乗車できますので、実態として、連絡きっぷの需要はそこまで大きくないように思います。この先、いつまで残るか、予断を許さない状況にあると言っても過言ではないように思います。

 なお、補足ですが、京都方面からバス連絡、上中、小浜各駅までのきっぷを買って、そのきっぷを実際に使用し、下車時にきっぷを貰うことはできませんのでご注意ください。バス乗車券は、必ず回収されてしまいますので。

« JR北海道 指定席券売機のエド券 | トップページ | 快速「ムーンライト信州92号」 »

乗車券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本バス 若江線:

« JR北海道 指定席券売機のエド券 | トップページ | 快速「ムーンライト信州92号」 »