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2016年6月28日 (火)

南阿蘇鉄道復興支援切符

 平成28年4月16日に発生した「平成28年熊本地震」では益城町、阿蘇地方を中心に甚大な被害がありましたが、その阿蘇地方、立野~高森間17.7kmの路線を有する南阿蘇鉄道は、特に立野~長陽間の橋梁やトンネルの損傷が激しく、全線復旧には30~50億円程度必要とされています。平成27年度の売上高は1億2000万円で、345万円の赤字を出しているこの鉄道が、自力で再生するのはほぼ不可能です。現在は全線運休中ですが、比較的被害の少なかった中松~高森間7.1kmについては部分的な運転再開が検討されています。

 5年前の東日本大震災で同じく被災した第三セクターの三陸鉄道に対しては、鉄道軌道整備法に基く災害復旧補助制度の改定がなされ、自治体が当該鉄道会社の線路等の施設を復旧後保有した場合、復旧費用全額に対する国と自治体の補助割合が2分の1ずつになり、当該鉄道会社の負担は一切無くなる、という制度が活用されました。しかも自治体負担分については、東日本大震災復興特別交付税が交付されたため、実質上、全額国費で復旧がなされました。

 南阿蘇鉄道についても同様の仕組みが取られれば復旧させることが可能になりますが、この点について、国土交通省は前向きに検討を進めているとのこと(6月26日西日本新聞ネット版)ですが、このような特例措置に対して財務省が「過去の震災やそれ以外の支援とのバランスが必要」と難色を示しているそうです。

 

 このような状況にある南阿蘇鉄道を支援するため、同鉄道は肥後銀行高森支店を窓口に義援金の受付をしていますが、それ以外にも、全国のローカル鉄道が支援に乗り出しました。第三セクター5社が共同で発売した「希望の光 復興祈念切符」や、銚子電鉄が発売した「南阿蘇鉄道復興支援切符」は、発売金額の内、一定額を南阿蘇鉄道に寄付するというものです。前者は発売額1000円の内700円を、後者は1000円に対して500円が寄付されます。

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 銚子電鉄の「南阿蘇鉄道復興支援切符」は、6月21日6時00分から、同社の仲ノ町駅及び、同社本社乗車券係における通信販売によって1000枚限定で発売されました。私は23日に郵便局から現金書留を送り、通信販売を利用しました。1000円に送料120円が掛かります。
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1_2(硬券3枚セット)
 2、3日で送られて来ました。内容は、高森、及び立野駅の入場券と、本銚子→銚子の乗車券で、いずれも硬券です。台紙についていました。発売枚数1000枚のところ、券番が995だったので恐らくギリギリの所だったのだと思います。

 国の支援で南阿蘇鉄道が全線復旧することを祈るほかありません、、、

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