« 京都→大津(補充券) | トップページ | 「中央2」の辰野支線 »

2016年3月 4日 (金)

新幹線「さくら」

2014_032628_0440(小倉にて)
 九州新幹線が全線開業してから5年が経ちます。開業と同時に山陽新幹線との直通運転が開始され、新大阪~鹿児島中央間が最速3時間45分で結ばれるようになりました。航空機との旅客シェアにおいて新幹線が優位になると言われている「4時間の壁」を越えたことで、新幹線利用者が急増したそうです。
2014_032628_0441(小倉にて)
 最速は「みずほ」、次が「さくら」で、N700系の8両編成で運転されています。私も何回か使ったことがありますが、いずれも山陽新幹線内完結で、九州新幹線区間(博多~鹿児島中央)は乗ったことがない、というのが実際の所です。
E
 西九州の長崎佐世保を回った帰りに、小倉から「さくら」に乗りました。昔であれば、700系の「ひかりレールスター」だったのでしょうが、今は九州直通です。ただ、レールスターの意匠を受け継ぎ、指定席車両は2列&2列シート、とグリーン車並みで、かなり快適ではあります。
 きっぷはJR九州のネット予約「eきっぷ」を使っています。JR九州のHPから予約して、JR西日本管内のみどりの券売機で受け取ることが出来ます。JR九州カードの会員限定ですが…普通乗車券と併用出来る、料金券のみの割引きっぷですので、かなり使い勝手はいいです。
 博多以南の九州新幹線区間もいつか乗ってみたいと思います。

 

 

 

« 京都→大津(補充券) | トップページ | 「中央2」の辰野支線 »

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線「さくら」:

« 京都→大津(補充券) | トップページ | 「中央2」の辰野支線 »