快速「エアポート」
長らく更新が空いてしまいました。ちょっとここ1週間ほど、帰りが遅かったもので、、、ご容赦ください。決して放置したわけではありませんので。。。
【快速「エアポート」】
快速「エアポート」は、新千歳空港発着で、主に札幌、小樽、旭川を結ぶ列車です。早朝深夜の1往復だけ札沼線の石狩当別発着です。旭川発着の列車は札幌~旭川間を特急「スーパーカムイ」として運転します。車両は旭川発着が785系又は789系、それ以外は721系又は733系3000番台です。一部列車の小樽~札幌間、石狩当別~札幌間を除き、全列車に指定席「uシート」が連結されています。ただし、来年3月の改正で、旭川直通列車は札幌で系統分離されることが発表されています。
(733系3000番台 南千歳にて)
早朝深夜帯を除き、15分間隔で運転されており、1本は札幌発着、2本は小樽発着、残りの1本は旭川発着が基本です。北海道各地へ外国人観光客が増加したことなどを受けて、指定席は常に混み合っています。また、札幌近郊の通勤輸送も担っているため、自由席車両でも混雑は激しくなっています。このような状況を打開するため、平成26年7月19日より、自由席車両をロングシートにした通勤型の733系が導入されました。指定席車両はリクライニングシートを装備しています。
旭川へ直通する列車は、特急列車区間(札幌-旭川)にまたがって指定席を利用する場合、特急区間の指定席料金だけでそのまま快速区間についても乗車できる特例が設けられています。
(721系 札幌にて)
私は、今まで飛行機で北海道入りしたことが無くはないんですが、その時は修学旅行とスキー旅行だったため、鉄道ではなく道内全区間がバス利用だったため、新千歳空港駅から列車で札幌方面へ向かったことがありません。JR北海道は既に完乗していますが、千歳支線は南千歳から一駅だけ乗って、新千歳空港駅では駅レンタカーを借りて、そのまま支笏湖観光に行ってしまったため、快速「エアポート」を本来の用途で使ったことがありません。このきっぷは、見ての通り、札幌→小樽のみの利用です。北海道フリーパスに付属の指定席6回まで無料、という特典が余ってしまったため、その消化のために指定席利用にしました。実際は自由席車両は札幌でほぼ満席になったため、指定でも良かったように思います。驚いたことに、札幌→小樽間だけの区間利用者が数人いました。300円で30分快適に過ごせるので、首都圏のライナー的な感覚で使っているのでしょうか。
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