城端→九頭竜湖
城端線の城端から「北陸本線」経由越美北線九頭竜湖までの連続乗車券です。2枚目は九頭竜湖→神戸市内でした。昨年2月に使用したものなので、北陸本線はまだ全線JR西日本の管轄で、高岡~金沢間も475系6両編成の普通列車で移動しました。
現在はIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道に経営移管されていますので、経由表記が変ります。それでも、高岡~金沢間を直通する場合は、JR6社全駅との通過連絡運輸が設定されていますので、何の問題も無く同区間の乗車券が買えます。但し発売箇所には制限があるようです。
バスで白川郷観光をしたあと城端駅に戻って来て、高岡で北陸本線で乗換えました。通勤時間帯にあたっていたので、金沢行きの475系6両編成で輸送力は丁度よかったように思います。急行型のボックスシートを1つ占領することが出来ましたが、北陸本線と言えば、475系の普通列車が当り前だった気がします。それが私の受験生活中に何時の間にか521系に代っていました。(高岡にて)
金沢で1泊したあと521系の福井行き、キハ120形の九頭竜湖行きに乗り、山間の九頭竜湖へ行きました。何にも無い所でしたが、のどかな山村でのんびり出来ました。九頭竜湖駅は簡易委託駅で、降りる時に運転士に「きっぷ、持って帰ってもいいですか」と訊くと、「もう使わないでくださいね」と言われました。不正使用する人がいるのでしょうか?そう言えば、昔は無効印捺すだけだったのに最近はパンチで穴を開けられます。そこまでして鉄道趣味を追及する人の気が知れませんが、、、不正乗車する鉄道マニアはちょっと(だいぶん)考え物です…
最近のコメント