« 寝台特急「カシオペア」(カシオペアデラックス) | トップページ | 「青梅ライナー」(立席ライナー券) »

2015年6月14日 (日)

長崎→西唐津(松浦鉄道経由)

Photo

 JR九州小倉駅で発券してもらった「長崎→西唐津」のPOS券です。長崎から大村線、佐世保経由の松浦鉄道の通過連絡になっています。最初はJR西日本管内の駅で頼んだのですが、マルスに撥ねられました。それで小倉のJR九州窓口へ行ったのですが、こちらもどうやらマルスには撥ねられたようで、窓口氏は一旦後ろへ引っ込んでからもう一人連れて出てきました。その結果出て来たのがこのきっぷです。経由が2段表記になっているのが非常に珍しいです。マルス券であれば、通常、1行を超えた分は印字されず、手書きで追加することになりますが、何故かこのきっぷは最後まで一切省略することなく印字されています。しかも、通常第三セクター連絡の場合は接続駅のみを表記し、「盛岡・目時・青森」という様になるのですが、「佐世保・松浦鉄道・伊万里」としっかり印字されています。

 このきっぷは趣味本位で買ったのではありません。松浦鉄道経由で西唐津へ行くのがそもそも趣味本位かも知れませんが、、、実際、快速「シーサイドライナー」の車掌が検札に来た時、「ん?西唐津?あ、ハイ」と言ったくらいですから・・・前後のJR線を通算する「通過連絡運輸」を使えば、辛うじてJR線の距離が100kmを越え、学割の適用があったため、このきっぷを購入した訳です。バラバラだと各々が100kmに満たなかったため、割高になってしまうところでした。全国的に通過連絡運輸が縮小されていく中、松浦鉄道は西九州一円を中心に広範囲な設定がなされているようでした。

 

« 寝台特急「カシオペア」(カシオペアデラックス) | トップページ | 「青梅ライナー」(立席ライナー券) »

乗車券」カテゴリの記事

コメント

貴重な通過連絡運輸経験ありがとうございます。
しかしhttp://mars.travel.coocan.jp/transfer.html(ある非公式まとめサイト)によると、松浦鉄道の佐世保↔伊万里間の通過連絡運輸は25/7/1に廃止されたと書いてありますが、もしかしてその後JR各社の取り扱い方が異なるとのことですかね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長崎→西唐津(松浦鉄道経由):

» 松浦鉄道 MR-600形気動車は「マックス君」とともに誕生 [ぱふぅ家のホームページ]
松浦鉄道MR-600形気動車は2007年にデビュー。愛称は「肥前 WEST LINER」。マスコットキャラクター「マックス君」も同時デビュー。 [続きを読む]

« 寝台特急「カシオペア」(カシオペアデラックス) | トップページ | 「青梅ライナー」(立席ライナー券) »